夕焼け色の記憶

翻訳した作品を中心に、オーストラリアから見て思ったことなどをつづっていきたいと思います。シドニー在住

英語辞典は英語上達への強力なツール

英語辞書に触れるようにすると、英語のニュアンスがわかる。

 

今日は"clever"

以下の英文部分は、Cambridge Dictionary からの引用を使わせていただきました。


A1having or showing the ability to learn and understand things quickly and easily:

cleverは日本で言う「頭がいい」に近い気がする。

基本的な意味は、必要なスキルを素早く学んで理解する能力のこと。


Fiona is very clever at physics.

フィオナは物理がとても得意。

上記の使い方は覚えておいた方がいいかも。


Charlie has a clever idea/plan for getting us out of our present difficulties.

チャーリーは当面の問題から抜け出すための良いアイデアを持っている。

プランやアイデアの形容詞としても使える。

 

 
skilful:
My mother is very clever with her hands.

母は手先が器用だ。

器用だという意味でもよく使うね。まるごと覚えた方がいいかも。

handsは複数形だよ。当然か😀


 
B1well-designed:
I've got a clever little gadget for opening jars.

ビンを開けるのに、最適な道具を手に入れた。

clever は物を形容することもできる。

jars はジャムとかが入っているビンのことだよ。

I've got は現在完了形なんで、「手に入れた」とも訳せるし、今探している最中で「ちょうどいいのを持ってるよ」みたいなニュアンスでも使える。

 

そして、最後はこれ。ネガティブな意味なのだよ。
showing intelligence, but not sincere, polite, or serious:

賢いが、誠実さ、丁寧さ、真心がない場合


That's enough clever talk, young lady.
 このほんとの意味は「自分が賢いと思ってペラペラしゃべってるお嬢さん、お黙りなさい」ってこと。

娘の文句にウンザリしたお母さんが言うような感じ。