夕焼け色の記憶

翻訳した作品を中心に、オーストラリアから見て思ったことなどをつづっていきたいと思います。シドニー在住

オーストラリアは猛暑です

いま、オーストラリア全体が猛暑で、シドニーも例外なく熱帯夜です。
日本の実家に電話したら、山火事で大変なようだねといわれて、海外に報道されるほどニュースになっているのかと思いました。オーストラリアの広範囲に分布するユーカリの木は油分が非常に多く、40度を越すと、木と木が摩擦しあって自然発火する恐れもあるぐらい、燃えやすいのです。いったん燃え出すと、止めようがなく、国土が大きいので広大な範囲が焼けてしまいます。そして、一番の被害者は動物です。オーストラリアがえらいなと思うのは、人間を保護するのはもちろんですが、緊急時でも動物をできるだけ保護しようとするところです。

明日は気温が下がるそうです。下がって欲しいです。