夕焼け色の記憶

翻訳した作品を中心に、オーストラリアから見て思ったことなどをつづっていきたいと思います。シドニー在住

2012-12-24から1日間の記事一覧

メリークリスマス

このブログにいらしていただきありがとうございます。 子供向けクラシック文学なんて「目のつけどころがおもいっきりシャープ」ではないので、まぁのんびりとと思っていましたが、あっという間にページビューが1000回をこえて感謝にたえません。 シドニーは…

ポリアンナ 第15章 チルトン先生

ジョン・ペンデルトンさんのお宅を二回目に訪問したとき、大きな石の邸宅がポリアンナにはとても違って見えました。窓は開け放たれており、年取った女性が、裏庭で洗濯物をほしていました。車寄せには医者の馬車がとまっていました。前回と同じように勝手口…

ポリアンナ 第14章 ゼリーの行方

ジョン・ペンデルトンさんが事故にあった晩、ポリアンナは夕食に少し遅れました。でも、とがめられることはありませんでした。ナンシーが玄関で出迎えてくれました。 「ああ、ああ、あたしが、じっと見はっとかなきゃいけないようじゃ、困るねえ」やっとほっ…

ポリアンナ 第13章 ペンデルトンの森

ポリアンナは、礼拝堂を出ると、家のほうに向かって歩いていくのをやめて、ペンデルトンの丘に行くことにしました。大変な一日で、めずらしくお裁縫やお料理のレッスンがない「休日」でしたから、ポリアンナには時間がたっぷりありました。ペンデルトンの森…

クリスマスは飛行機で

今週のお題「クリスマス」初めてシドニーに向かったのは、クリスマス直前だった。「どこの飛行機会社でいくの?」「Axxx」「えっ、オーストラリアなら、カンガルーのマークの飛行機会社でしょ?」「???」「ほんと、ちゃんとそれで行けるの?」「?@#@…