夕焼け色の記憶

翻訳した作品を中心に、オーストラリアから見て思ったことなどをつづっていきたいと思います。シドニー在住

昆布のこと

一昨年前からオーストラリアは昆布の輸入を禁止することに決めました。ヨードの含有量が多すぎて人体に悪影響があると認められたからだそうです。

今日ニュースを見たら、日本製の豆乳の添加物として昆布が加えられており、それを飲んだオーストラリアの子供たちの甲状腺に異常が出たということで集団訴訟をしているとのことでした。

昆布がそんなに危ない食品にみられるとは・・・食べる量によりけりですよね。わたし自身はオーストラリア製のマルチ・ビタミンを飲むと甲状腺がはれてしまうので捨ててしまったことがあります。昆布は買えなくなったのですが、韓国製の昆布に似た海草が売られているのでそれを料理に使っています。昆布のオーストラリア復活は非常に遠いようですね。

 

***********************

ご報告が遅れましたが。。。。

昆布、オーストラリアで復活いたしました🎉🎉🎉🎊🎉

申し訳ないんですが、かなり前のことで時期がはっきり思い出せません。

海藻は自分にとっての大切なミネラル源ですので、こうして普通に購入できることは本当にありがたく思います。💕💕💕💕💕 16/May/2020