夕焼け色の記憶

翻訳した作品を中心に、オーストラリアから見て思ったことなどをつづっていきたいと思います。シドニー在住

ハラリ教授の特別授業

サピエンス全史、読んだかな。自分も読んだよ。2回ぐらい。

人類の大まかな歴史は知っているはずなのに、そこからこういう解釈ができるのかとその手腕に驚く。おまけにわかりやすい。自分も含めて、世界中の人が、地球規模で歴史を見渡して自分の今の立ち位置を知りたがっているんだと思うと、慣習や文化の違いも乗り越えてみんなが分かり合える日も、いつか来そうな気がするね。

 

このビデオでのハラリ教授の英語はやさしくて、日本語字幕付きだからぜひ見てみて。

これだけの単語で十分アカデミックな議論ができると思うと、ずいぶん世界が開けそうだよね😁