夕焼け色の記憶

翻訳した作品を中心に、オーストラリアから見て思ったことなどをつづっていきたいと思います。シドニー在住

星の王子さま ブログで読める新訳 XVI & XVII

そういうわけで、ななつめのほしは、ちきゅうだった。
ちきゅうは、ただのほしじゃなかった!あるひとが、かぞえたところによると、おうさまが111にん(アフリカのおうさまもちゃんとはいってます)、ちりのはかせが7せんにん、ビジネスマンが90まんにん、よっぱらいが7ひゃく50まんにん、うぬぼれやが3おく1せん100まんにんもいて、およそ、20おくにんのおとながいるんだそうだ。

ちきゅうのおおきさをわかってもらうためにいうけど、でんきがはつめいされるまでは、6つのたいりくにあかりをともすために、46まん2せん511にんのあかりとうばんが、まいにちはたらいていたそうだ。

とおくからみれば、すばらしいこうけいだったにちがいない。あかりとうばんたちは、ちょうどオペラのバレーダンサーのようにくんれんされていた。さいしょにあかりをつけるのは、ニュージーランドとオーストラリアのとうばん。あかりをつければ、かれらはねむりにつく。つぎのあかりとうばんは、ちゅうごくとシベリアで、ダンスのステップをふみながら、ぶたいのそでにもどる。つぎは、ロシアとインドで、それからアフリカ、ヨーロッパとつづき、つぎはみなみアメリカで、みなみアメリカのあとはきたアメリカになる。ぶたいにでるじゅんばんをぜったいにまちがえないから、それはみものだったろう。

ほっきょくにある、たったひとつのあかりをたんとうしてるのは、ひとりだけで、そのあいぼうも、なんきょくで、やっぱり、たったひとつのあかりをたんとうしていた。このふたりだけが、いそがしさとはかんけいなかった。いちねんにはたらくのは、たった2かいだけだったから。


おもしろいことをいおうとすれば、ほんとうのことからすこしはずれることもあるよね。あかりとうばんについて、いまきみにはなしたことは、ぜんぶほんとうとは、いえないんだ。それから、ぼくたちのほしについて、よくしらないひとがよんだとき、まちがったふうにりかいしてしまうかもしれない。じつは、ひとがすんでいるところは、ちきゅうのほんのいちぶなんだ。もしなにか、おおじかけなたいかいをひらいて、びっちりつめてまっすぐにたってもらえば、ちきゅうのうえにすむすべての20おくにんのひとが、30キロメートルしほうのひろばに、かんたんにおさまってしまう。ぜんじんるいが、たいへいようのちいさなしまにあつまることだって、できるにちがいない。


そういっても、おとなはしんじてくれないとおもう。いつだって、おおきなスペースをしめてるとおもってるんだから。じぶんはバオバブぐらいおおきいとでも、おもっているのかもしれない。そしたら「けいさんしてごらん」っていってあげればいい。おとなは、すうじがすきだから、よろこんでけいさんするだろう。でも、こんなよけいなことにじかんをとられちゃいけない。そんなことはひつようない。わかっているとおもうけど、ぼくをしんじてくれていい。


ちいさなおうじさまは、ちきゅうについたのだけど、だれもみかけないんでおどろいた。もしかして、まちがったほしについたのかもしれないとおもいはじめたとき、つきのひかりをあびて、きんいろにひかるものが、すなのなかでとぐろをまいているのがみえた。

「こんばんは」おうじさまはていねいにいった。
「こんばんは」とヘビもいった。
「ここは、なんていうほしですか?」おうじさまはたずねた。
「ちきゅうだよ。ここはアフリカさ」ヘビヘビはこたえた。
「あぁ!じゃあ、ちきゅうにひとはいないんだ?」
「ここはさばくだよ。さばくには、ひとはいないよ。ちきゅうはおおきいから」ヘビはいった。
小さなおうじさまはいわにこしかけて、そらをみあげた。
「ほしがキラキラしてるのは、みんなが、じぶんのほしをさがせるようにって、ことかな。ほら、ぼくのほしをみて。ちょうどまうえにあるよ。だけど、なんてとおいんだろう!」
「ほんとにきれいだね。どうしてここにきたんだい」ヘビはいった。
「はなと、うまくいかなくて」おうじさまはこたえた。
「あぁ!」ヘビはいった。
そしてふたりはしずかになった。
「ひとは、どこにいるの?」おうじさまはまたはなしかけた。
「ちょっと、このさばくはさびいしいね」
「ひとのなかにいても、さびしいさ」ヘビはいった。
おうじさまはヘビをしばらくみつめて、やっとくちをひらいた。
「きみって、おもしろいいきものだね!やっとゆびぐらいのふとさしかない」
「でも、おうさまのゆびよりも、もっとつよいよ」ヘビがいった。
おうじさまは、ほほえんだ。
「きみがつよいわけないさ。あしだってないじゃないか。それで、どうやってたびができるの」
「どんなふねよりも、とおくへきみをつれていけるよ」ヘビはいった。
そして、きんいろのうでわのように、おうじさまのあしくびにからみついた。
「わたしがさわったものは、だれであれ、どこからきたのであれ、みんなつちにかえるんだ。だけど、きみはこどもらしくてすなおだ。ほかのほしからきたんだね」
おうじさまはこたえなかった。
ヘビはいった。
「きみをみてると、かわいそうになってくる。このかたいいわでできたちきゅうのうえでは、てんでちからもない。いつかたすけてあげる。もし、じぶんのほしが、ほんとうにこいしくなったときは、きっと」
おうじさまはいった。「あぁ!よくわかった。だけど、はなすとき、どうしていつもなぞかけをするの?」
「じぶんでとくためさ」ヘビはいった。
そして、ふたりはしずかになった。