夕焼け色の記憶

翻訳した作品を中心に、オーストラリアから見て思ったことなどをつづっていきたいと思います。シドニー在住

最近のシドニーの状況

f:id:Soraike123:20220112084909j:image

シドニーでコロナが猛威を奮っている。

頭が痛いので、何人新規感染者とかいう数字は見ないけどすごいことになっていると思う。

 

待てよ、この機会に調べようか。記録に残るしね。

1月10日の時点でNSW州新規感染者が1日あたり25,658人。

週平均が1日あたり32,747人。オーストラリア全体で感染者は114万人。

 

これまで身近に感染した人はいなかった。友だちの知り合いのお母さんが。。。とか、そういう感じだった。でも、今回は職場に2人感染者が出た。2人とも家族から感染。職場は閉じることがない。

 

最近、スーパーに物が少ない。夕方だから?とか思っていたけど、そうではなくて、トラックドライバーとか、いろんな人が次々と感染して物流が動きにくいのと、みんなが自分がかかった場合に備えて買いだめをしているからだそうだ。

 

コロナ簡易テストキットが手に入らない。どこも売り切れている。他の国では$2から$4ぐらいなんだそうだが、オーストラリアでは堂々の$49.95 らしい。シドニー庶民の感覚では5千円ぐらいの重み。医療機関での検査は長蛇の列で、3時間待ちは普通で7時間待ったという話も。

 

不満が政府に向けられている。ワクチンも受けた、ソーシャルディスタンスも保った、ロックダウンも我慢した、それなのになんでこの事態?政府は何をしているのかというツイートをたくさん見た。

 

そうなんだよね。でもこれはコロナと人間との戦争だから、政府の力だけでどうにかなる問題ではないと思うんだよ。とりあえず、しっかり寝て、栄養をつけて、蔓延しているコロナウイルスに自分が勝たないと。コロナは絶対に終結するから、落ち込むことがあっても前向きでいたい。

 

最近のニュースで言ってたけど、オーストラリアの専門家は国民の6割がコロナにかかると予測してるんだって。これは自分がかかるのも時間の問題かもしれない。食料を買いだめしとこっと🤫