夕焼け色の記憶

翻訳した作品を中心に、オーストラリアから見て思ったことなどをつづっていきたいと思います。シドニー在住

あけましておめでとうございます

おめでとうございます。いかがお過ごしですか。
昨日、年配の方から突然デートに誘われて、ソーシャルネットワークのありがたさを身にしみて感じてしまいました。

ある集まりに出かけていって、初対面の年配の男性と話していました。スコットランド人?だったか、なんとも難しそうな人でしたが、「ポリアンナになりきって話せばいいのね」と思いました。その効果抜群、いつかということで、お茶に誘われてしまいました。。。

ポリアンナの話は子供が主人公だから許せるってところがありますね。あれが大人だと、ペンデルトンさんのシーンは妙なことになってしまいます。ああ、びっくりした。知らない人とお友達になるときは、まずはテキストメッセージ交換か、フェイスブック交換が無難ですよね。もちろん、日本語だったら、はてなさんですけど。。。(ちなみにシドニー在住で日常会話は英語)そう、よっぽど乗り気ではない限り。