夕焼け色の記憶

翻訳した作品を中心に、オーストラリアから見て思ったことなどをつづっていきたいと思います。シドニー在住

月のミステリー🌛🌜🌙🌕

f:id:Soraike123:20211021124251j:image
「えっ、それは絶対にありえない!!!」

友だちを仰天させてしまった。。。。

 

このミステリーをわたくしSoRa が解いてみせようではないか!

 

事の発端は、日本にいる友だちからきれいな三日月の写真が送られてきたこと。

それから数日して、自分が住んでいるシドニーでも月がきれいだったんで、友人に送ろうと思って写真に撮った。

2枚の写真を見比べてみると、数日経っているので三日月のかけ具合に違いがあるにせよ、あまりに月が違って見える。

それで、シドニーの友人に日本で見る月とシドニーで見る月は違って見えるととんでも発言をしてしまい、友人を仰天させたんだ😅😂😅

 

ウソだと思うでしょ?月が違うわけないって。月は一つしかないよって。

それで色々調べて、わかりました。

日本がある北半球で見ている三日月を、シドニーがある南半球から見ると、逆立ちして見ているようなものだから欠けている側が逆になるということ。だから違って見えるのだ。でも、満月なら全く同じだよ。

 

これにて一件落着❣️