夕焼け色の記憶

翻訳した作品を中心に、オーストラリアから見て思ったことなどをつづっていきたいと思います。シドニー在住

「まだ途中までしか読んでないけどなかなか面白い」と英語で言ってみて

本は好きなんだけど、飽きっぽいのでなかなか最後まで読みきれない。

でも、途中まで読んで結構面白いって本も結構ある。

そう言えば日本は秋だね。自分が住んでいるオーストラリアは春だよ。

秋といえば読書の秋じゃないですか!

 

まだその本を途中までしか読んでない。

I've only gotten halfway through this book.

Haven’t had the chance yet to read the whole thing.

「途中まで」は halfway through だけど、「まだ全部読むチャンスがない」というのも自然な英語だね。


だけど、今のところなかなか興味深いよ。

But this book is quite interesting so far.

But this book has some really good insights from what I have read so far!

「今のところ」は so far で、いろんな時に使える。

insights は日本語には訳しにくいけど、「物事を正しく捉える能力」って言う意味なんだ。本に自分が知りたいことや、興味深いことがたくさん書かれてあったら、 an insightful book だよ。

 

秋は読書が楽しめる季節だね。

Autumn is a great time to read.

I love reading in the fall.

 

オーストラリアは日本みたいに四季がはっきりしていないよ。だから秋になっても「読書の秋」という風情はないんだなぁ。

今は春なんだけど、冬を無理矢理に夏に矯正している途中って感じで、暑くなったり寒くなったりを繰り返して、気がついたら「寒い日」がとうとう無くなって、それが「夏」。そして夏になったと思ったら、触ると危険なのではないかと思われるほどの強烈な日差しが降り注ぐ。長時間浴びたら皮がむけるくらいの日焼けになるよ。薄いシャツの下までヒリヒリしてくるレベル。サンダルを履いていたら、足の甲がひどく焼けるので日焼け止めクリームは全身に塗った方がいいかも。自分はそんなに日焼け止めを塗るほど豆じゃないんで、極力日陰にいるようにしてる。

 

ジョブズスピーチ4回目は明日あげる予定なのでご心配なく😀

スピーチは15分くらいの長さで、一回に取り上げる部分が1分間ぐらいなので、全部で15回ぐらいの連載になると思いますのでよろしくお付き合いください。