夕焼け色の記憶

翻訳した作品を中心に、オーストラリアから見て思ったことなどをつづっていきたいと思います。シドニー在住

youtu.be

 

今日はかわいいビデオをどうぞ。

 

お母さんが女の子にいう。

So where did the clouds belong?
雲はどこにあるべきなの?

 

これは雲をしまう場所はどこなのかを聞いているんだね。女の子は雲と遊んでいてはいけないってこと。

 

In the pen.

Penは筆記用具のペンの意味だけじゃなくて、動物を飼う小屋の意味もあるよ。


We have a job, remember?

仕事があるんですよ、覚えていますか?

 

a job で数えられる名詞だってこと、覚えた方がいいかも。

 

So let's get started.

さぁ、始めましょう。

let's start よりこっちの方が響きがいい。

 

Now go get the others.

行って他のを捕まえてきなさい。

この場合は go to get のto は省けるんだったね。昔、学校で習った。

 

It's your turn now.

あなたの番ですよ。

 

It's all part of the cycles.

全部、自然の摂理の一環なのだから。

 

すごく難しいことをこんな簡単な英語で表現してる。。。

 

さすがお母さん。