夕焼け色の記憶

翻訳した作品を中心に、オーストラリアから見て思ったことなどをつづっていきたいと思います。シドニー在住

マリリン・モンローの映画ってじっくり観たことある?

youtu.be

日本にいると、日本の新しい映画とかドラマとかがあふれてるから、あんまり古い映画は観ないよね。自分はシドニーにいるんで、日本の情報が入りにくい分、テイストが広がったんじゃないかという気がする。

 

https://soraike123.hatenablog.com/entry/2021/11/15/120000

先日、For He's a Jolly Good Fellow という歌を説明するのに Some Like It Hot というクラシック映画を紹介したので、その続きを。

 

このビデオは、Some Like It Hot の一シーン。マリリン・モンローが歌うんだけど、うまいよね。こんなにコケティッシュに歌ってイヤミがないってすごいと思う。Enchanting という言葉がぴったり。

 

このビデオのコメントもすごい。

I'm so SAD she is not alive anymore.

This song really hits me.

In a 1000 years from now, believe me, people will still be gazing at this and talk about Marilyn. 

YouTubeにこのビデオが上がったのは2012年なんだけど、結構最近コメントしている人もいるでしょ。マリリン・モンローは不滅ってほんと。この映画も一回は観てほしい。古き良きアメリカのイメージがわかるので。

Anything ってマリリンが言う時、thではっきり舌👅を噛んでいるところも注目ね。

最後の Ba-deedly-deedly-deedly-dum!  Boop-boop-a-doop! がこんなにきれいに発音できない😜      
deedly のL の発音が難しい。