夕焼け色の記憶

翻訳した作品を中心に、オーストラリアから見て思ったことなどをつづっていきたいと思います。シドニー在住

給料明細に書いてあったちょっといい言葉

Optimism is the faith that leads to achievement. Nothing can be done without hope and confidence.

~ Helen Keller

 

うちの会社は給料支払い業務を外注してるんだよね。それで給料明細はメールで送られてくるんだけど、その上のところにちょっといい言葉が書いてあるんだ。自分の会社の上司から上から目線でこんなことを言われるのはちょっとイヤかも😹😹😹 外部なんで許せる。

 

最新の給料明細に書いてあった言葉が冒頭のもの。

ヘレン・ケラーの言葉だって。

楽観主義とは絶対にやり遂げられると信じること。希望と自信無くしてやり遂げられることなど何もない。

 

自分も日本の会社で長時間働きながら我流で英語を勉強してた。

TOEICとかの点数もなかなか伸びなくて先が見えない状況だったんだよね。

今から考えるとあの時がんばってよかったと思う。

仕事をしながら勉強しておられるみなさん。みなさんはほんとにすごい!自分も今はシドニーで仕事をしていてなんとかなったんだからきっと道は開けると思う。

 

10月29日にあげた (https://soraike123.hatenablog.com/entry/2021/10/29/130000 ) スティーブ・ジョブズのスピーチ3 でジョブズも似たようなことを言ってた。

It would all work out OK.

この言葉に確証はないけど、何かを成し遂げた人はみんななんとかなると信じてきたんだって感じがする。だから信じて一緒にがんばろうね。