夕焼け色の記憶

翻訳した作品を中心に、オーストラリアから見て思ったことなどをつづっていきたいと思います。シドニー在住

オーストラリアで働いていて困ること

そんなに大したことじゃないんだけど、ちょっと「どうしよう?」って思うのが、会社でよく回ってくる寄せ書きのカード。誰かの誕生日とか、誰かが辞める時とか。家族が亡くなったという場合もありうるね。そういう時、とっさに一瞬で書かないといけないことが多いし、みんなが書くカードだから失敗は許されないし。外国人の自分にはなかなか大変なんだよね。

だから、例文を頭にいれておけばいいね。

 

誕生日の時

Wishing you a great birthday and a memorable year. 
Hoping your birthday brings you many happy reasons to celebrate!
Wishing you the best on your birthday and everything good in the year ahead.
Wishing you a happy birthday and a wonderful year.

誕生日に職場に来てるんだったら、Have a nice day っていうのも皮肉になるかもしれないから、「誕生日からの次の一年もいい年になりますように」というニュアンスを持たせれば上出来。

 

誰かが辞める時

I'll miss you!
Wishing you all the best.
Good luck in your next chapter.
Thank you for everything and good luck!
Keep in touch!
So sorry you're leaving – you will be missed.
Wherever you're going, they're lucky to have you!
「寂しくなるよ」「連絡してね」ぐらいが無難。ほんとに連絡してくる人は少ないから、安心して書いていいよ😁


お悔やみ

I am so sorry to hear about your loss. ...
May (name) rest in peace. ...
Thinking of you in these difficult times.
My thoughts and prayers are with you and your family. 
Thinking of you, wishing you hope in the midst of sorrow.

「お母さんはあなたの心の中にずっといます」って書いたことがある。

悲しいカードはなかなか書きにくいよね。